Full Moon?

その昔、Sun Microsystemsが提唱していたFull Moonというコンセプトは、最終的にはサーバ同士を超高速(たしか9.6Gbps。当時としては内部バスと同じくらい)のSun Fire Linkでつないで、なおかつクラスタ内で1つのOSが動く、というものでした。

結局実現には至らなかったわけですが、今振り返っても複数ハードウェアを1つのOS動作イメージが動かす、というのは筋が悪かったですね。

さてさて、そんなわけで、Isilon IQもよく勘違いされるんですが、各ノードは個別のOSが動いています。

元も子もない言い方なのでマーケティング的な話をするときはいいませんが、Isilon IQを一番噛み砕いて説明するとしたら、以下のようになると思います。

Isilon IQとは、大きく3つの役割から成り立っています。

  • FreeBSDベースのサーバが、OneFSというデバイスをマウントしてその上のデータをCIFS/NFSを提供している。ファイルサーバとしての役割。
  • 各ノードが1つのOneFSというファイルシステムを構成する、分散ファイルシステムとしての役割
  • 各ファイルサーバをあたかも1つのように見せ、管理を可能にする部分。

もし1つ削るなら最後のを削り、もしもう一つ加えるなら、高速な処理を実現するためのハードウェア、なんですが、この3つが話としてはおもしろい部分かな、と。

それぞれおもしろい技術を詰め込んでいるので、おいおい紹介してければと思います。