SSHのキーがコロコロ変わるよね。と言う話

IQは各ノードがIPを持ちます。IPにはStatic IPとDynamic IPがあり、Static IPは移動しませんが、Dynamic IPは障害時等にFailoverしてノード間を移動します。

で、PCからsshでIQにログインする時にDynamic IPを利用していると、前回のキーと違う場合に「ブッブーー。キー違うよ。だめじゃん」と怒られて、いちいち ~/.ssh/known_hosts の該当行を消さなきゃいけなくてむかつきます。開発環境だと、static IPであってもクラスタ作りかえてしまえばキーが変わっちゃいますので、毎回イライラします。

これはセキュリティに厳しい環境だと許されないと思いますが、ネットワーク的に閉じているラボ環境などでは、こんな乱暴なことをしちゃったりして。

~/.ssh/config

Host 10.17.*
User   root
UserKnownHostsFile /dev/null
StrictHostKeyChecking no
LogLevel  ERROR

よい子はマネしないでくださいね。